移住するまで月に一度くらいのペースで鳥取県江府町に足を運んでおります。

こうして段階的に移住していくと顔も広がるし、地域との交流もできる。友達も出来る。
いきなり地域おこし協力隊とかでドンと移住するより安心ですな。


魚が食いたい。そうだ境港市に行こう。
 
今回は魚食べたいなぁと思い立ったので境港市まで調達に。
江府町から車で小一時間も走れば港があります。境港市。近い。

 2314862

魚買うなら市場だろうという安直な考えのみで境港さかなセンターに直行。

 う、うわぁぁぁ・・・安いなぁこりゃ。

IMG_2456

なんとハマチが一本500円で売ってました。晩飯はハマチの刺身に決定。
隣のかわはぎも一皿500円ですよコレ。なんてこった安い。
家帰ってから捌いても良かったんですけど今回は三枚おろしにしてもらいました。無料サービス!

 500円のハマチから4本くらいサクが取れたので、ハマチの刺身の暴れ食いでありました。
居酒屋で出てくる「ハマチの刺身」8人前くらい食った気がする。美味い魚は至高ですねー。

境港の美味しい魚は朝イチで大きな市場に出ちゃって、残りものしか置いてないって話を
境港出身の人に聞いたんですけど、それでも美味かったですよ。港生まれすげぇ・・

帰り路にスーパー寄ってみたら、食材が安すぎる。

ちょっと調味料とか買いにスーパーに寄ってみたんですよ。
IMG_20161019_162143
ちょ、なんだこれは。紅ズワイガニが沢山獲れてるらしいって話は聞いてたけど、安い。これは安い。買ってないけど。
IMG_20161019_162230

!?

ブリの肩身まるごと580円とかどういう価格設定なんだこりゃ。ブリカマとか店で食ったらイイ値段しますぞ。
これは楽しみが増えたですよ。江府町は山の奥ですけど、車でちょっと行けば海の幸だらけです。
さすが食のみやこ鳥取。
IMG_20161019_162637
食のみやこなので畜産も沢山。
鳥取のとりがタイムサービスで2kg980円。マジかこれは、業者レベルの安さ。
2kg仕入れって、店舗用ですかこれは。

スポンサーリンク 


原木なめこ採りに山に入る。

帰宅後してからはいつもスーパー元気な家主さんが「そろそろ山でキノコ採れるけぇ」と言うので、自分とこの山にキノコ採りに。

ウチの近くなんで車乗ってちょっと行ったところの山へ。
IMG_2423
山を歩く速さが尋常ではない65歳。タフネスが異常。練達した悪路歩行能力に脅威を感じる。
IMG_2429
60過ぎのおっさんが一人で組んだ原木たち。やはり田舎のおっさんのタフネスは異常。
 頑強すぎるぞ家主さん!
IMG_2432
なんかワラワラと原木なめこが生えておりました。でかいなしかし!

原木きのこの作業工程も聞いたんですけど失念しました。
また移住してからしっかり教えてもらおうと思います。

豊かな食のみやこ鳥取。

食べ物が美味くて安いって最高ですよほんとに。

私も手の込んだ料理するの好きな方ですけど、シンプルな食べ方が一番好きなんですよね。
焼くだけとか、蒸すだけ、とか。

ハマチはもちろん刺身で、なめこは和え物にして。

家からちょっと行っただけで美味い魚が安く買えて、鳥取の鶏肉も安く買える。

ウチの周りには山できのこやらイチジクなんかが取れる。
裏庭には無限にすだちがぶら下がってる。
IMG_2439
江府町は奥大山のブナの恵みで米がめちゃくちゃ美味いモンだからもう・・

なんてとこだろう鳥取。

豊かな食材の宝庫。江府町であります。