最近コーヒーをペーパードリップで淹れるのにドハマりしておりまして。
IMG_3223

色々オススメ聞いたり調べたりしてると、
そんなにめちゃくちゃお金かけなくてもいいの あるじゃないですか。

というわけてペーパードリップするのに私が使ってる器具のご紹介でありますよ。

ティファールの電気ケトルは別枠にしときますけど。めちゃくちゃ便利です。
使ってる人も多いんじゃないですかね?

ドリッパーあればとりあえずはOK

●ドリッパー

とりあえずコレがないとドリップ出来ないのでまずはこいつを。
色々種類ありますよね。カリタとかメリタとかハリオとかコーノとか…

とりあえず使ってる人多いし、喫茶店でもよく見かけるし
ハリオにしときました。安いし。
ペーパーは円錐とか台形とかあるので、対応したのを選んでいれば問題ないと思います。
私はハリオの純正のペーパー使ってます。スーパーとかでも売ってますしね。

なんだろう。まぁドリッパーとペーパーとあればとりあえずドリップ出来ない事もないです。
でもやっぱりケトルは欲しいじゃないですか。やかんで出来ない事もないけど、気分って大事ですやん。

ドリップが楽しくなるドリップケトル

 ●ドリップケトル

メーカーものは何かと高いので、安いやつにしときました。

これめっちゃ可愛くないですか?しかも2000円くらいですよ。アリだわーと思って速攻で買いました。
しかも届いてみたら使いやすい事。


コーヒーサーバーはレンジ対応がオススメ

●コーヒーサーバー

あったら便利なサーバー。
こちらはカリタのにしました。レンジ対応。

まぁあれです。普通のサーバーです。800円くらい。多めに淹れてガブガブ飲めるんで大活躍してます。冷めたらこのままレンジでチン。
 
コーヒー豆は挽きたて一択。コーヒーミル、コーヒーグラインダー。

手動も可愛いんですけどね。私はかなり頻繁に珈琲飲むんで電動一択でした。
5000円くらいしましたけど、置く場所あるならめちゃくちゃオススメですよ。
ラッセルホブスのコーヒーグラインダー。

スイッチ押すだけのヤツです。粗さの調節は秒数。私はちょっと細かくしてます。ペーパードリップで使うときは12~13秒くらいで挽いてます。フレンチプレスで使うときは7~8秒くらいです。フレンチプレスは細かすぎると粉が漏れてくるんですよねカップに。

デジタルスケールは豆を軽量するのに使ってます。料理のときにも使ってますけど。
私は安定のタニタです。計れたらなんでもいいと思いますけどね。

フレンチローストの豆を1回で20gくらい使ってます。それで3.5~4カップ分くらいです。
この辺は練習と研究が必要ですよねー。

自分の好きな味になればイイと思うんですよ。色々なやり方あるみたいですけど。

コーヒー豆。焙煎したてが至高。澤井珈琲オススメ。

オススメっていうても、鳥取の珈琲屋さんだからってのもありますよ。はい。

地元で自家焙煎してる喫茶店とかあるなら、そこの豆使った方がいいと思います。
色々教えてくれるでしょうし。

私は普段からじゃぶじゃぶ飲んでるんでネットで買ってますけど。
そもそも30分以上車で走らないと良い豆買えないし。

1㎏で2000円しないんですよ。そんで常飲するのに十分なお味。私の好みのフレンチロースト。
深煎りの珈琲が好きでしてね。
保存容器も澤井珈琲の使ってます。これはまぁ密封できたら何でもいいと思いますけどね。

全部揃えても1万円くらい。

●ドリッパー(とペーパー)
●ドリップケトル
●サーバー
●コーヒーグラインダー
●コーヒー豆の保存容器


こんだけ揃えて…1万円以内で収まりますよ。安い!いい趣味ですわこりゃ。

珈琲好きなら自宅美味いコーヒー淹れて楽しんでみては如何でしょう。
私は気分でフレンチプレスやらドリップやらしております。

それでは良いコーヒータイムを。