4月ですね。新年度です。
私の地方移住・田舎暮らしも本格的にスタートですよ。

年度初めなんで、今日の一日を振り返ってみます。
私が地方移住するときに、こうした他愛もない田舎の一日の暮らし方とかの記事読んで
「あゝこりゃいいなぁ」とか思いましたんでね。書いてみようかと。
これから地方移住検討してる人とかに読んでもらえれたらなぁと思いますぞ。

8時30分・出役

今日は集落の出役というものに初参加しておりました。
出役ってのは、集落総出で井出掃除や道をふさぐ竹などを切ったり取り除いたりして回る行事ですね。

これも集落によっては年に何回もやってるところあるみたいですけれど、
ウチの宮市集落は年に3回くらいとか言うてました。

私は一年前からちょいちょい江府町に来ては色々と動き回ってたんで
ある程度いろんな人に会ってたんですよ。段階的な移住っていうんですかね?

いきなりドンと来たわけではないんで「あ、どうもー」てな具合です。
知ってる顔が多いので、こっちもやりやすいし、地元の人もやりやすいんじゃないかなぁ。
IMG_20170402_095920
で、家から発掘した鉈を丸砥石でゴリゴリ研いで竹切りなんかやってました。

鉈と鋸を装備して竹をゴリゴリバッサバッサ切りまくっておりました。
田んぼなどに引く井出にゴミなどがないかを点検してまわり・・・終了。

わずか2時間で終わりです。
なんか「4/3は出役だから」って言われてたんで構えてたんですけど

終わるの早いなおい。

10時30分・集会所で食事。ビールと日本酒付き。

あっさり出役も終わり、集会所へ集合。
食事会みたいなのが催されました。

スーパードライの大瓶と、私が冬場酒造りしてた蔵の地酒。
お吸い物と煮魚と漬物。

あの二時間の労働対価としてはオーバースペックじゃないかってくらいでありました。

いやねぇ、午前中にあんなに飲んだの久しぶりですよ。

色々話してたんで写真撮れてませんけれど・・・
とにかくしこたまビールと日本酒を飲みました。

12時30分・お開き

だいたいお昼でお開きになりました。片付けを手伝います。
洗い物をざざーっと片付けていると余りものをたんまり頂きました。いやもうありがとうございます。

晩飯のおかずが二日分くらいできた。

13時30分・家の庭の手入れ

おいおい、出役が昼で終わったよ。思ってたより全然早いよ。

という事で庭の手入れをしておりました。
協力隊着任の儀は明日4/3なので、今日はオフでしてね。
C8YV3-WV0AA44kN
最近ハマっておりますペーパードリップでコーヒー淹れて庭で日向ぼっこしながらほっこりしておりました。
コーヒーはほんとにいい趣味です。

コーヒー飲みながら梅の木の剪定やら、枯れ草とりやら草刈りやら。

めっちゃ広い庭なんで、一人で手入れするのめっちゃ大変なんですけどね。
コーヒー飲みながらボチボチやりますわい。

裏庭にわワサビが生えてたりします。


ワサビだけじゃなくてブルーベリーやら山椒の木やらあるんで、そっちも手入れしていかないといけないんですけれどね。まずは表から。一日ではとても無理ですこりゃ。

今日は一日天気も良かったんで、17時くらいまで庭で戦っておりました。

17時30分・風呂

なんか最近ね、やたらと風呂入るのが早くなったような気がするんですよ。
夜に家から出る事がほとんど無いもんで・・・

しかも夜遅くに風呂に入ろうとしても寒いんですよねまだ。中山間地域なんで温度差が凄くて。

18時・晩飯からの映画鑑賞

昨日の夜に仕込んだ猪肉の角煮を晩飯に。

高知県嶺北から先日ウチに泊まりに来てたえんたくさんがくれたんですよ。猟師歴40年の大ベテランさんが捌いてくれた良いとこらしいです。めっちゃ美味かったですよこりゃ。ありがとうKSYKさん。

角煮は圧力鍋でガッツリ煮込んだあとに、冬場酒造りしてた蔵の純米酒使って仕込みました。
これがまぁどえらい美味い事。醤油も島根県松江の薄口醤油使って。この醤油も美味いんですよねー。

飯食って、Amazonプライム・ビデオで無料の映画観て・・・今に至る。

20時・このブログ記事を書く。

なんとものんびり過ごしております。
今現在で20時過ぎ。

後は、ちょいちょい家の整理に着手してまた映画観て、またブログ記事書いたりとかして消灯です。

いやぁ。のんびり過ぎる。
結局昼間に酒を飲みまくったため車乗れないし、外出は無し。お金も使わず。

じつに他愛もない記事ですけれど、都会暮らししてた頃とは確実に違う一日でした。
地方移住しようとしてる人の参考までに。



そいではこのへんで!