なんだか新年度は新入社員へ向けてのブログ記事が乱立しておりますな。
春ですねー。
IMG_3200
いやぁ・・ウチの梅の木が綺麗だなぁ。

さてさて
私も乗っかって経験談と言いますか、仕事に対して思うところ書いてみます。

会社を辞めるということ
 
私はわりと色々な仕事をしてきてます。
詳細はプロフィールにざっくり書いてます。

正社員で働く事ばかりしてきて「こりゃどうもサラリーマンって向かないな。」と心底感じまして、
正社員で働く事を止めようと地方で複数のナリワイで食っていこうと移住した系の人です。
最近よくある地方移住して独立しようってヤツです。

 正社員で働く事を辞めたって記事もありますので、興味持って頂けたらどうぞ。

会社辞めるって事は、自分から能動的に仕事を作っていく必要があります。
何にも考えずに命令通りにやるって事が出来なくなります。

今までは嫌でも我慢して言う通りにしてれば給料もらえましたけど、辞めたら給料無くなりますよ。
当たり前ですけどね。

受け身気質が染みついて抜け出せない人や、行動力が無い人がいきなり会社辞めるのは危険過ぎます。
ほんとにね。どうやって生活するんだ?

バイトしながら活路を見出すのもアリだと思います。アメリカ・カナダってそういう人多いですよ。
ストレスと給料のバランスの取れてる仕事だって、数多ある仕事から自分に合う仕事をピンポイントで探すって難しい作業ですよねぇ。何かしらの妥協は必要だと気付くはずです。


全部したいなら、全部できるように行動するしかありますまい。イケハヤさんとか興味が次々と新しい事しまくってますよ。凄すぎる。若い人に投資とかしてみたいよ私も。


…無職のまま何もして居ない場合が危険。

保険とか税金、年金。いろいろあるよ。
実家暮らしでニートするならまぁ生きていけるじゃないかしら。
親のスネでもかじって非生産的な惰性の毎日を過ごしたらいいと思います。

それで何年かして死ぬほど後悔するなりしたら良いかと。

無職って言う肩書のブロガーさんとか最近凄い勢いで活躍してますけどね!るってぃ凄い。

会社を辞める?とりあえず3年?

一度就職したからって人生が確定するわけではありませんよ。これは絶対そうだ。

もう昭和の終身雇用なんて過去のものですし、ジョブホッピングが普通になったら良いのにと思ってます。人が辞めて他の会社に移るって事は、他の会社が今の会社より何かで優れているって事ですからね。

「嫌で辞める」もケースによっては正解ルートです。そりゃ「この人は絶対無理」って人いますからね。仏教でも言われてますよ。怨憎会苦といいます。四苦八苦のウチのひとつですね。

思考停止せずに考える事が大事。なんで辞めるのか?辞めてどうするのか?辞めてから考える時間を作るのか?って考える事はたくさんあります。

ブラック企業かどうか?って独断する前に、人に相談するとかしたほうがいいです。
マジでやばいところはヤバイです。けど、新卒の若者たちからしたらどんな仕事だって最初はしんどいですよ。そりゃそうでしょ。最初から何年も仕事してる先輩と同じ事できるわけないです。


そういう意味でも「とりあえず3年」って話はわからんでも無いんですよね。

新卒フリーランス。


ぼりさんのツイート見て、わかるわーーーと思いましてね。この記事書いてます。




マジかよコレ。って環境を耐え抜く事で得れるものは確実にありますよ。

それはその仕事におけるスキルであったり、真贋を見る目であったり、忍耐力であったり。
つらい事を乗り越える事で得れるものは確実にあります。

スポーツの練習だってそうじゃないですか。練習するから上手になるんですよ。
筋トレだって、筋肉に負荷を与えて傷つけて、ムキムキになるんです。


新卒フリーランスの方々は、いきなりフリーなんで自分自身で自分を痛めつけるなり努力するなりしてスキル向上に努めないといけませんから大変ですよ。

新入社員は自動的に会社が痛めつけてくれます。

辛くなったら逃げたらいい。

何かのスキルを身につける前に辞めてばかりだとまったく成長しません。何も出来ないままです。
そりゃもったいないですから、せめて何かのスキルを得てから辞める事をオススメしますよ。
お金よりスキルです。お金は使ったら無くなるけど、あなたのスキルはお金を生む技術になります。

スキルを得るにはそれなりの努力は必要です。努力なしにお金作る方法あるなら教えてください。
等価交換ですって。

…過労死の話もよくあります。
死ぬ前に会社は辞めてくださいよ。私も経験あるけど、思考停止しちゃいますよね。ブラックな働き方してたら。私はそこでとんでもないものを失いましたけどね。

独りで頑張らないでくださいよ。会社員として毎日我慢してるあなた。
誰かに相談してください。本格的にヤバくなる前に環境変えたらほんとに新しい世界ってあるんですよ。


先日の昼下がりですけど、
C8YV3-WV0AA44kN
午前中にタダで酒とビール飲みまくって、昼からコーヒー飲みながら庭の梅の木を剪定する生活をする事になるなんて、ブラック企業で働いてた頃には考えた事もなかったですよ。20代前半でこんな生活があるとは想像した事も無かった。30歳すぎて、こういう生活してるとはなぁ…人生行動次第で選択肢は山ほどありますな。

 違う世界はありますよ。私は尼崎やカナダや京都と様々な土地で生活してきて感じました。
環境変えるって事で生きる世界は変わるんですよ。
私の鳥取での日々がこれからどうなりますことやら。



という事で、鳥取に移住しましょうか。

江府町はイイとこですよーーーーーーーーー!!!