どうも私です。34歳のおっさんです。 
PAP_0017
人って第一印象で受ける印象って強いですから身だしなみって大事だと思いますよ。
だってそりゃそうでしょ。

鼻毛でてマユゲもなんかもじゃもじゃで服とか毛玉だらけで汗臭い人より、小奇麗にしてる人の方がいいじゃないですか。

人間見た目じゃない?わかってますよそんなことは。

言い訳する前にとりあえずその鼻毛をカットしてくれ。詳しい話は鼻毛をカットしてからにしよう。

身だしなみ。

私は思うんですよ。小汚い人たちってなんで見た目のケアとかしないの?と。
鼻毛出てたり(一寸じゃないよ、フサフサだよ)、鼻水たらしてたり。おいマジかよっていうような同世代とか見たりします。なんでかかんだ時におしり割れ目見せてくるの?女子ならともかくおっさんのお尻みたくないよ!

自分の身体のケアすら出来ない人は仕事もロクに出来ないんじゃないか?って思います。

いやもう、同性の私が見ても「うわ汚ねぇ。」と思うんだから異性から見てどうなんですかいな。

なんでこんなに毛嫌いするかって言いますとね、昔の私が凄かったんですよ。
ギャルゲーマー(ときメモ世代)で、ハードなゲーマーでしてね。RPGと格ゲーばっかりしてました。マジックザギャザリングとかね。
服もいつも真っ黒で、髪も長くて頭皮の油でテカテカというエリートオタクでした。 
IMG_0202
高校生の頃とかもう死んだ魚の目ですよコレは。すごいな私。

人間誰しもよくわからんコンプレックスって持ってるもんですけど、私も自分の見た目が酷すぎたもんで、身だしなみとか気にしてます。コンプレックスだらけですよあたしゃ。

高校時代のこの感じから色々試した結果がこちら。

20代前半の頃、母の介護生活などでノイローゼなったときに勢いで坊主にしてから10数年ずっと坊主です。バリカンマスターになりました。セルフ坊主です。
ヘアカットに掛けるお金も必要ないなぁと思うんで、このまま坊主で続行です。Twitterのアカウントもずっとボウズです。(@bouzz0021

本を読もう。 #読書 #着物 #kimono

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -


手入れしたらほんとに雰囲気変わります。今の私もコンプレックスだらけですけど昔よりはマシになったんじゃないか知らん。
洋服も毛玉とか取ろう、同じ服でもいいから綺麗にして居よう。

美意識。

今回の記事は昔撮影所で一緒の作品してる時に仲良くなった女優さんである中丸シオンさんのインスタの投稿見て、美意識って大事だよなぁと改めて感じまして書いた次第ですよ。

 

美しいって単純に良くないですか?
何も複雑な事を考える必要もなくて、「美しい」 って単純に素晴らしいと思うんですよ私。

以前に書いた記事でも美しい人たちの事に触れてますけどね。

美しい人たちの会。

美しい人たちは美しくあるために持ち合わせてる美意識や、美しく居るための理由とか持っています。
天然で美しい人もいますし、美しくあるために努力してる人も居ます。
みんな努力してる人は美しいですよ。小奇麗にしようとか、美しくしようって人は少なくとも第一印象で相手に悪い印象とか与える事はありますまい。

美しくしてる人は自分に自信があるとか以前に自分の中に芯を持っています。
 
美しさの源泉はそこにあるんじゃなかろうか。

美しいおっちゃんに私はなりたい!

身だしなみ整える事の必要性は確実にあります。 相手にも信用されやすいじゃないですか。

飲食店の店員が粉だらけとか、油まみれで黄色いより、多少の汚れはあっても清潔にしてる方が良くないですか?髪の毛にフケとかついてる飲食店の店員とかあり得ないでしょ。

カフェのおねえさんとかバリバリの化粧じゃなくても小奇麗にしてるナチュラルな人とか良くないですか?役場のお兄さんで清潔感あって爽やかだと良くないですか?
役場のおっちゃんで小奇麗でコロンとかフワリと香るダンディな人が対応してくれたらなんか良くないですか? 

相手が気持ちいいんですよね。対応されてる方も気持ち良いし。みんなハッピーですよ。うん。

という事で、私もちゃんと小奇麗にしようほんと。
泥だらけでもオシャレな百姓になるぞ。飲食店で店に立つ時も然り。着付けする時も然り。いつでも美しくありたいものです。


頑張ろう。さてと、鼻毛カットしよう。