今まで行政とかって遠い存在だったんですよ。
尼崎市でもそうですし、京都市とかは言うまでもなく。

私が移住した鳥取県江府町は人口3000人という日本で人口が一番少ない鳥取県で一番人口が少ない町なんですよね。

だから可能って事もあるんでしょうけど、町長との距離が近くってもう。
なんか楽しいんですよほんと。リアルシムシティみたい。 

江府町長・白石裕治
 
白石さんが副町長の頃にも一度記事にした事があります。

【行政と民間の距離】江府町の副町長・白石さんの行動の速さが都会の公務員の非ではない。

ほんとこんなに気楽に話が出来る役人って見たことないですよ。町長なのに。
今日も白石さんと最近出来た駅前のうどん屋さんでランチしてました。

白石町長はブロガーでしてね。人が人を呼ぶ毎日更新してます。
ライブドアブログの公務員ランキングでずっと1位になってます。

住民目線・当事者意識・挑戦

白石さんは前例に囚われない革新的な事もバシバシやろうとしてます。
そのために我々協力隊には「新しい風でかきまわして欲しい、そこから生まれる化学反応が欲しい」といつも言うてくれます。やりやすいなぁほんとに。

役場での新年度の挨拶の記事があるんでブログより抜粋します。

午前中、新規採用職員と異動する職員に辞令を手渡しました。
その後、集合可能な職員全員の前で訓示をしました。
いつものように、我々は何のために仕事をしているのか、誰のために仕事をしているのか。
そして、「住民目線」「当事者意識」「挑戦」の心を持って仕事に励んで欲しいこと。
「3000人の楽しい町」を創るには職員の力が重要であること。
様々な受け止めはあったと思いますが、清新な気持ちで平成29年度をスタートして欲しいと思います。
こういう事飲食店勤務しながら考えてましたけど、町役場でも同じなんですよね。本質的には。
私もこの場で協力隊着任って事で挨拶する事になりました。

まさかこういう場で挨拶する事になるとは思ってなかったんで、気の利いた事言えなかったですけど…油断した!

地域おこし協力隊として活動しやすい。

白石町長が挑戦する事、新しい事、前例のない事への理解が深いもんだから、よほど意味不明な事しなけりゃ色々な活動ができますよ。オススメほんと。

今日も協力隊の話をしたんですよ。
45人って凄いですなぁってlineしたら
Screenshot_2017-04-05-22-40-18
何か議会とか公務が無けりゃけっこう即レスくれる町長。

 協力隊の一期生が6人くらいでしたね。今年の3月で3年の任期を終えて卒業です。
一人は県職、一人は町の臨時職員、一人は道の駅の駅長、一人は福祉関係。と4人定住しています。

江府町地域おこし協力隊の活動報告会の話を、お隣の琴浦町の地域おこし協力隊でハンターの高橋龍太さん@ryota_lionoil )がブログ記事にしてくれています。

鳥取県江府町地域おこし協力隊活動報告会


今現在も私を含めて6人います。5月にもう一人来るらしいですね。
あともう一人いるんですけど、公募かかったらブログでも 公開しますね。今はまだネットで言わないでって役場ストップがかかってしまった。

農事組合法人宮市

私は宮市集落ってとこに住んで集落支援とかしつつ農事組合法人宮市で百姓仕事をするわけです。

 で、またこの法人の代表理事が挑戦者なもんでやりやすい。
最初に江府町に協力隊が必要なんじゃないか?って言いだしたのもウチの代表理事らしいですね。3年前に。65歳。やりとりはlineでしてます。サイコー。

スケジュール管理もGoogleカレンダーの共有ですよ。
こうするんですよって言うとすぐやってくれるし、理解早いし。サイコーです。
町会議員で代表理事で集落の顔役みたいな人が、こんだけ新しい事を受け入れてくれるんだからもうやりやすいですよ。
そんで孫が超可愛いんですよ。この前「もう!好き!」ってハグしまくってしまった。「松本さん一緒に美味しい米つくりましょう。」って言われた。私がんばるぞ。

私は農業従事者っていうより、経営者目線で農業経営者として法人の後継者になって欲しいみたいな事言われてまして。英才教育するけん。って言われております。
晴耕雨読ですな。農繁期に晴れてるときは休みもなけりゃ夜も仕事するし、雨降ったら読書で勉強です。サイコーですやん。理想的。

「SNSで情報発信したり、ネットであれこれ活動するの私に一任してもらっていいですか?毎回許可とってたらスピード感なくなっちゃいますし」

って言うと、「おう、いいよいいよ!まっちゃんに任せるけん」って一任してくれました。何それやりやすい!!

という事で、今日昼間に道の駅奥大山でコーヒー飲みながらBASEでネットショップ作ってみました。
勢いで作ったんで、デザインとか何もいじってないですけどね。

Amazonや楽天ってどうなのかなー。

今は特別栽培米と味噌しか扱ってませんけど、商品開発もしていきます。米麹はあるんで、塩麹は欲しい。米粉も欲しいな。

と、4/3に着任してこんだけ自由に活動できる江府町。
先述した残る一人の枠ですけど、また後日に記事にします。

 
地域おこし協力隊とか興味ある人いっぺんウチの町に遊びに来てくださいよ。
面白いですよこの町は。勢いある若い人結構いるんですよ。