草むらの中の牡丹。

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -



みなさまGWは如何お過ごしでしたか?
…GWってあれでしょGreat Workする農家たちの事でしょ。

さてさてわたくし、地方移住して4か月が経ちました。1~3月の間は蔵元で酒造り。4月からは米作り…!

こうして1年の間で仕事の内容が変わっていくのは飽きなくてイイですね。私に向いてます。飽き性だから!

発酵の冬

今年の頭は酒造りをしておりました。

江府町の地酒も美味しいんですよ!奥大山の天然水仕込みですからねー
雪が積もるなか、トラックで水を汲みに行ってました。
IMG_20170201_143353

大岩酒造本店

明治10年創業の老舗です。めちゃくちゃアナログな昔造りですよ。

酒造りの事は、あらためて取材して記事にしようと思います。実際蔵人として働てた時は移住直後だった事もあり余裕があんまりなくて…

1~3月の間は酒蔵で蔵人として仕事。これは実に貴重な体験でした。中山間地域で雪に覆われると農業はできませんからね。

稲作の春

私が協力隊として着任した4月。これはもう農家の活動がスタートする季節。
私の活動のメインである農事組合法人宮市も農繁期に突入であります。

ずっと都会暮らしでしたから、トラクターとかほんと未来マシーンなもんで使った事はありません。
でもまぁ機械への愛とともに、操作方法と作業手順だけ教えてもらって試行錯誤です。

トラクターで田んぼを耕しまくる日々でありました。天気の良い日に作業するのってめちゃくちゃ気持ちイイですね。景色とかサイコーです。

#田んぼ #田舎暮らし #トラクター #イセキ

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -


水田の美しさは異常。 #鳥取 #江府町 #田んぼ #江府町のいいところ

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -


夕方の水田とかめちゃくちゃ美しくて感動しましたほんとに。こうした田舎の景観を守る意味でも、米作りは無くしてはいけないよなーと強く思うのでありました。

水田

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -



シェアハウスとかゲストハウスとか、私が高知で体験した農業インターンみたいな事、こっちでもやりたいなーと考えてますよ最近。この景色と田舎の時間の流れ方を体験してみて欲しい。もちろん、草刈りとか井出さらいとか地味な作業も含めて。
ちょうど5月のGW中は田植えしまくりでありました。

5月いっぱいは毎日田んぼで何かしてるって事になります。法人では今のところ野菜は作って無いので畑で細かい作業とかはナシです。

ウチの法人で作ってる米は特別栽培米って言って、慣行栽培(ふつうの米つくり)より農薬を6割以上減らして作ってるイイ米なんですよ。うまいよ!

草刈りと大豆の夏

もう5月だと雑草がわっしゃわっしゃと生えてきてるんで、これから草刈りのシーズンがやってきますね。

ここから先はこれからの事なんで予定なんですけどね。
田んぼの水管理や草刈りなど、メンテナンス作業が主体になるでしょう。
あと大豆作も始まります。またトラクターで畑を耕しまくる季節。熱中症こわい。

収穫の秋

秋ころになると黄金ですよもう、ナウシカのあれみたいな。

金色の稲穂がキラキラと光ってくるんだろうな。去年も何度か江府町に来てましたけど実に綺麗でした。

今回はコンバインによる収穫と、その後の米の調整作業などこれまた大忙しの季節になるでしょう。

あとは無事狩猟免許とか取ることになったら、狩りの季節にもなるんじゃないかな?

発酵の冬、ふたたび

冬は発酵の季節、味噌作りが始まります。法人で作った特別栽培米と大豆、江府町の恵み奥大山の天然水で仕込む味噌です。

冬はあとは…スキーボードで遊びまくります。うん。アソビだいじ。

いろいろなナリワイをする1年間

上記に加えて、スモークミートサンドの移動販売も年内に始動したいなーと画策しております。
美味しいんですよスモークミートサンド!
田舎でのんびり…?いいえ、田舎はとってもエキサイティングです。
けっこう仕事多いんですよ?ほんとですよ!