朝から賑やかなひとたち #鳥取 #山陰 #日野郡 #江府町 #つばめ #ツバメ #燕 #百姓草紙

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -



毎朝ちゅんちゅんとツバメがうるさくって癒されております。どうも私です。百姓松本(@bouzz0021)でございます。

色んなブログでこの手の挨拶が多いのでしばらく真似しておきます。

地域おこし協力隊のTwitterアカウントとかFacebookページ、ブログとかって面白くないの多いんですよ。固いんですよね。ツイートもなんかみんな同じような事ばかりなもんでちょっと見たら飽きてしまいます。
そんな中で私が好きな地域おこし協力隊のご紹介をさせていただきますですよ。

鳥取の地域おこし協力隊

●鳥取県琴浦町 高橋龍太@ryota_lionoil
ブログ 「blow you away!!

ジビエバーやら新人狩猟サークルやら、日替わり店長の店作ったり忙しく立ち回ってる高橋氏。
先日もビアフェスにイベント出店してましたぞ。元気!

顔も広いんですよ彼は、人当たりも良いからみんなに好かれるんですよね。私には無い才能であります。鳥取県の協力隊の集まりに私を呼んでくれたり色々と感謝してます。彼のおかげで人脈が一気に広がりました。

●鳥取県日野町 平林知絋@hirabax

地域おこし研究会スピカの副会長をやってくれています。むしろ彼が言い出した企画に私が乗っかってやろうやろうと急き立てた感があります。すんません。

めちゃくちゃクレバーな彼は元行政職員でして、ややこしい書類作成とか一瞬でやってくれたりロジカルな組み立てが巧み。めちゃくちゃ助けられております。

彼も先を見据えて今から動いている協力隊の一人です。地域おこし協力隊はお金の事をしっかり考えておかないと定住なんて出来ませんからね。

●鳥取県湯梨浜町 ぴょん@tottoriyurihama

んふふ。 #鳥取まちなかビアフェスタ

ゆりはまっこさん(@_yurihama_)がシェアした投稿 -


最近知り合ったんですけど、彼女のインスタはすごいなー。上手にTwitterとかインスタ使い分けてますな。私はまだまだインスタ下手くそなもんで攻略していきたいものです。(センスという越えられない壁)

なんかやたらとアクティブで色々なところに出没してビールを飲みまくっている印象です。

湯梨浜町にこんなオモロイ協力隊が居たとは知らなかった。そしてぴょんは可愛いぞ。

島根の地域おこし協力隊

●島根県隠岐の島町 五十嵐杏美@utabi_ami
ブログ 「うたび人の旅路

4月に滋賀で新任協力隊の研修があったんですけど、そこで知り合いましてね。なんだこの人は。
歌やヨガやらこの人もなんかおもろいです。キラキラした陽の気を放ちまくっていて、限りなく陰である私は直視できません。まぶしい!

しかし島ってオモロイですなぁ。隠岐の島は鳥取から近いんで、来年には行ってみたいものです。
岡山の地域おこし協力隊

●岡山県浅口市 沖村舞子
勢いありまくっていて、一般社団法人を作りました。パワーあるなほんとに!!!
サイトはまだ未完らしいので、Facebookページの方を。


浅口市協力隊のFacebookページはちゃんとしてるなぁといつも感心してます。
そして可愛い女子というパワーによってリーチを稼いでいるに違いない。ずるい!

滋賀の研修で知り合った角能氏が沖村氏を連れて江府町に視察に来てくれたんですよね。
どうにも感動したので記事にしております。

岡山の地域おこし協力隊は視察に来てくれた事に感動した話。

やっぱり見た目は大事です。間違いない。可愛いは正義に異論は無い!(断言)

高知の地域おこし協力隊

●高知県室戸市 はしもと かな@khashimoto1105
ブログ 「世の中は知らないことだらけ

彼女もなんか色んな事やってるようです。ツイート見てても面白い。
なんか高知は地域おこし協力隊のTwitterアカウントもブログもおもしろいの多いんですよね。
イケハヤさんやNPO法人ONEれいほくもあるし。高知って移住先進地やと思うんです。すごい。


●高知県越知町 このりれいこ@re1kore
ブログ 「このり手帖

ブログがオシャレ!なんだこれは。オシャン!
猟銃で止め刺ししてるみたいです。ハンターです。先輩!私も獣害駆除の一環でやりますよ止め刺し。試験がんばろう。


長野の地域おこし協力隊

●長野県辰野町 むらおゆか@yuka_murao
ブログ 「ユカイナクラシ

アナウンサーデビュー!なんだそりゃ。ほんと色んな人が居るんですよ協力隊って。
彼女のツイートはどうも共感できる事ばかりで見てておもろいです。



スピード感!あれこれ思索をめぐらすよりも、エイヤと行動を起こす方が目的に近かったりする。大賛成です。こういうスピード感大好きですなぁ。

ファンキーな地域おこし協力隊

●栃木県那須烏山市 タナカ@th_tanaka2




なんかいつも尖ったツイートが多いので好きです。バシバシ言うのって大事ですからねー。
この前突然うんこって言うたときはびっくりしたけど!ええんやで!

一方同じ那須烏山市のえのもとさんは平和。


地域おこし協力隊とは何者なのか

日本各地に地域おこし協力隊っていますけど、これ凄い政策だと思うんですよ。協力隊にかかってるお金、46億だったかな?税金ですよ。

地域おこし協力隊ってサボろうと思ったらいくらでもサボれるんですよね。
なんか色々お手伝いとか回って、ノホホンと過ごしていても報償費(給料みたいなの)出ますし。

一方、自分の裁量で動こうと思ったらやる事出来る事はいくらでもあるんです。担当課の人選にかかってるわけですよ・・・責任重大!!!!

私は人生まるごと遊びだと思って生きてるんで、好き勝手やってたら4月中頃から休みらしい休みってものを確保できていませんでした。6月も休み作れるか怪しくなってきた。

何故なら自分で仕事作って遊んでいるからであります。ドMかも知れない。

地域おこし協力隊って何してるの?5月の活動報告

5月は田植えも相まってM臭い仕事っぷりでした。
序盤にぶっ飛ばして前評判作っておいて、信用を得る作戦と承認欲求を満たす意図は多分にありますよ。はい。得にならないことをするものか。

しかし結果的に地域の人に感謝される。「助かったわー」「若い衆が来てよかったわー!」とじいさんばあさんに言われるのは純粋にうれしいものです。


好き勝手やって、結果的に感謝されるっておもしろくないですか?


よし、最後まで読んでくれたあなた。感謝の言葉に変えて下記の言葉を送ります。









他の地域はいいから鳥取県江府町に移住しよう。





ううん。ちゃんと寝てないので意識が朦朧としているのかも知れない。寝ようみんな。