#鳥取 #山陰 #日野郡 #江府町 #地域おこし協力隊 #百姓草紙 #太陽 #田んぼ #稲作

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -


まいどおおきに。鳥取の百姓松本(@bouzz0021)でございます。

改めてSNSって凄いなぁと思いましたよ。発信するって大事ですねぇほんとに。

SNSの威力!

Twitterで「地域おこし協力隊に興味ある人ー!」って呼びかけてみたら、すぐにレスが来ていきなり江府町に来る人がいましてね。ビックリした!行動力すごいなオイ。



なんてスピードだ。良いなーー。

地域おこし協力隊の一日

とりあえず地域おこし協力隊に関する説明をして、私の活動を一日見学してもらう事にしました。

この日も大豆作のための排水溝を掘りまくっておりましたよ。トラクター作業中はほんとに見るだけですけどね。いやぁ連日一人で一日作業してたから、人が居るってだけでうれしいものです。うん。

午前中はトラクターで溝掘りをして、お昼は白石町長(@hitogahito)とランチ。人が来るたびに私は白石町長呼んで一緒にメシ食ってる気がします。LINEで「昼飯くいましょー」いうたら議会とかなければだいたい来てくれるんですよ。

なんて行政と町民との距離が近いんだろうほんとに。こういうところも私が江府町気に入った理由です。普通無いですよ。町長が気軽に一般町民とメシ食うような町。おもしろいなぁ。

昼からは手作業です。スコップと鍬で機械で掘れない箇所を掘る。
ちょっとお手伝いしてもらいました。鳥取大学の農学部卒との事なんでスコップや鍬の扱いが上手。
夕方は近くの温泉に行って汗を流し、田んぼの水管理などを一緒に回ります。
その後19時から精米作業。
先日BASEのサイト(農事組合法人宮市)で注文が入りましてね。その発送分の精米と出荷準備ですよ。

おこめ! #鳥取 #山陰 #日野郡 #江府町 #精米 #お米 #地域おこし協力隊 #百姓草紙

松本良史さん(@bouzz0021)がシェアした投稿 -


なんだかんだで20時過ぎまで仕事しておりました。

どこかに出勤してるわけでは無いので、こうして一日のどこで何をするか段取りを組んで動けるわけですね。実にやりやすいです。

夜は隣の集落の友人を呼んで親睦会であります。しこたま飲んで3人とも猛烈な二日酔いに苦しみました。ステキ。

地域おこし協力隊って、web上の募集だけで応募しちゃうとミスマッチあったりするじゃないですか。そういう意味でも実際に足を運んで、その地方の地域おこし協力隊がどういう活動をしているか自分の目で見るって大事だと思うんですよね。

お互いどういう人かもわかるし、移住希望者としても町のことを見て回るとweb上だけでは知りえない雰囲気を肌で感じる事ができます。メリット大きいと思うんですよねー。

実際に彼が移住しなかったとしても、こうして江府町の知ってくれる人、関わる人が増えたら嬉しい限りです。情報発信って大事だなぁとほんと体感しました。

ブログやってて良かったーと超絶思った一日でありました。










彼は翌日盛大にリバースしまくっていたようです。合掌。