IMG_4484
ここ数ヶ月Twitter攻略にハマっております。どうも松本良史(@bouzz0021)でございます。

Twitter攻略をまじめに取り組んだら1ヵ月で120人近く増加しました。数字ではっきり成果がでると嬉しいですね。
home[4]
tweets
audience_insights

最初に私が意識してやった事だけ箇条書きにしちゃいますよ。

・ツイートしまくる
→基本。タイムラインに多く登場する。ウザがられてフォロー外される事もあるけど、そこはスルー。

・ネガティブな事はツイートしない
→人のグチをタイムラインで見てもおもしろくない。

・インフルエンサー砲狙う
→単純にインプレッション稼げる。プロフィールアクセスも増えるのでそこからフォロワー増。

・ターゲットを絞る
→私のアカウントの場合、意識高い人、地方で活動してる人、地域おこし協力隊、鳥取の人、SNS活用してる人、ブロガー。

・エモいことや、意識高めのツイート
→人の心にじわっと入り込むツイートはリツイートやファボつきやすいなと体感。


と言った具合であります。

今回は私がフォロワー獲得すべく参考にした記事やサービスをご紹介いたします。Twitterでフォロワーさん増やしたい人は読むべし。

共通項は多いんですけど、色んな人が共通して言う事こそ真理ですよ。間違いない。

本気でフォロワー獲得したいのであれば

・フォロワー多い人の真似をする

・ノウハウを学び実践する。


ですな。学習は猿真似から始まります。

ではでは、参りましょう!(敬称略・フォロワー数は2017/07/13時点)

吉田佐和子

吉田佐和子(@sawaclarinet)
Twitterフォロワー数 5445

読むべき記事
① 初心者が一か月でツイッターのフォロワーを120人増やす方法

② 1ヶ月でFBページ+40いいね、LINE@+70人、Twitterフォロワー+220人を達成した具体的な方法

オススメするサービス
吉田佐和子の愛あるダメ出し!ツイッターアドバイスやってます

クラリネット奏者・吉田さんのTwitterの使い方やサービスは、これからTwitter頑張ろうって人に全力でオススメします。
なんと言っても吉田さんの柔らかい文章とほんわかした空気感。女性はもちろん爽やか路線で作っていきたいアカウントに最適だと思うんですよ。

初心者向けのSNS活用術の記事も多くて親切!カテゴリもあるんでブログの中を探してみてください。

Twitterプロフィール、私も色々考えてやってみてたんですけどね。吉田さんがツイッターアドバイスってサービスしてるもんだから、購入しました。ええ。学びにお金を惜しまない!!
丁寧なPDFとコメントと添削。参考として提案されるツイート、プロフィール例文。PDFの画像使っていいのかわからんかったので写真は割愛しますけど、ほんとオススメします。

吉田さんの特徴は、ファンやフォロワーさんとしっかりコミュニケーションを取っている事
リツイートひとつを取っても「OOさん、OOありがとうございます!」と実に丁寧なんですよね。フォロワーさんも簡単にフォロー外したりしないだろうなと思います。

DMでアフターフォローもしてくれるんですよ。この人いったいどれだけ生産性高いんだ!?ってくらい丁寧です。一人にここまで時間使うの??って不思議なくらい。


またブログやってる人にオススメなのがこちら。
VALUの優待である「ブログ更新全力応援サロン招待」猛烈にオススメします。

サロン内で投稿した記事にアドバイスやコメントくれるんですよ。その指摘がありがてぇ!

最近はすっかり吉田ファンになっているのでオススメ感に実に熱が入りました。はい。

やぎぺー(八木仁平)

やぎぺー(八木仁平)(@yagijimpei)
Twitterフォロワー数 10860

読むべき記事
Twitterで10,000フォロワー越えて分かった、フォロワーの増やし方5ステップ

フォロワー1万超えの人のTwitterノウハウは読んでおきましょう。実践しやすい事ばかりなのでオススメ。

ちょっと引用しますよ。

Twitterのフォロワーの95%は会ったことのない知らない人です。

じゃあ何でみんなフォローしてくれてるんでしょうか?

僕の結論としては「フォローしておくとメリットがありそう」だからです。

      • 興味のある分野の有益な情報
      • クスッと笑えるつぶやき
      • 共感できる内容

など、わざわざつぶやきを見るメリットがあると判断した時にフォローし続けてくれます。

当たり前のことですが、つぶやきを読んでくれる人にメリットを打ち出せるかどうかは非常に重要なので最初に書いておきました。

記事内でもプロフィールはめちゃくちゃ重要であると、むしろツイートする前にプロフィールをしっかり作りこめと書かれています。

他のノウハウ記事に無かった事は「不要なツイートは消す」ですね。oh…たしかに。

ついつい自分のアカウントに合わないツイートだったりリアクションの薄いツイートしちゃうものですけど削除していけと言っています。

理由としては、プロフィールを見たときに表示される上位のツイートにしょうもない事書かれてたらその場で離脱するからであると。

詳細は記事を読んでください。Twitter攻略の意識付けにはもってこいの記事です。オススメ。

ぶんた

ぶんた(@__BUNTA__)
Twitterフォロワー数 3286

読むべき記事
Twitterを1年運用して3000フォロワー越えたのでやったこと全部書く

ぶんたくんは若くして才能を発揮しまくっているすごく凄い人です。すごい。

彼の記事ではしっかり「ターゲットを絞って積極的に絡んでいく」と書かれています。
引用リツイートでの認知やインフルエンサー砲を狙っていく手法。

ただ自分がいいたい事だけツイートしてても誰にも届かなかったらほんとただの「つぶやき」ですからね。しっかり自分が欲しいフォロワー層へ向けてのツイートをしようと言っています。

フォローしてる人のノイズ減らしのミュートもしっかり活用しよう!ってのもあります。
私はミュートの前にフォロー外してるんですよね。うむ。私もミュート使っていくとします。平和。

なっちゃん(なつらぼ)

なっちゃん(なつらぼ) (@sera_natsu)
Twitterフォロワー数 993

読むべき記事
1週間でフォロワー150人増!実践してわかった、ツイッターのコツまとめ

1週間で150人って凄いですね!

この記事は、エンゲージメントしやすい時間帯や時間帯におけるツイート数、そのリアクションのデータを表にしています。数字好きにはたまらん検証データでありますな。私はわりと苦手ですが!

またリツイートされるためのコツなどもまとめられています。これは参考になる!

PDCAぶんまわしてTwitter攻略してる人の結果の出し方は凄いですわほんとに。1週間で150人って凄いですなぁ。

さいごに

Twitter攻略戦。

楽しくてやっていますけども、ただただフォロワーさんの数だけが欲しいんじゃなくて、欲しいのは発信力なんですよね。情報を届けたい。そのための発信力そのためのフォロワー。

フォロワーが多いだけのアカウント」にはさっぱり興味ありません。しっかりエンゲージメントしていきたいものです。「わしフォロワー多いねんドヤァ」とか何の利益にもなりませんし。

ちゃんと関わっていけるフォロワーさんをしっかり増やして、鳥取の情報であったり、おもしろくてイケてる田舎作りに賛同して協力してくれる人だったり、一緒に働く仲間であったり、そうした人たちに私の声を届けたいと想う心でTwitter攻略戦に挑んでいます。


というわけで

私のアカウントは

こちらです。

松本良史(@bouzz0021)