北大路魯山人が昭和8年にこんなこと言ってます。
美味い豆腐の話
 美味い湯豆腐を食べようとするには、なんといっても豆腐のいいのを選ぶことが一番大切である。いかに薬味、醤油を吟味してかかっても、豆腐が不味まずければ問題にならない。
 そんなら、美味い豆腐はどこで求めたらいいか? ズバリ、京都である。
 京都は古来水明で名高いところだけに、良水が豊富なため、いい豆腐ができる。また、京都人は精進料理など、金のかからぬ美食を求めることにおいて第一流である。そういうせいで、京都の豆腐は美味い。 
とようけ屋
 tit

言わずと知れた名店です。
毎日行列が出来る豆腐屋さん。豆腐屋なのに行列ってすごいですよね単純に。
明治三十年、初代山本粂造が北野天満宮門前町北野・下の森(しものもり)に山本豆腐店を開業いたしました。  
京都ってやたらと老舗あるので、明治30年はまだ若いのかも知れませんけど
ここの豆腐はめちゃくちゃ美味しいですよ。中でもソフト豆腐が一押しです。

生揚げも良いですねー。厚揚げと違って中の豆腐に水分が残ってます。こちらも大豆の味がしっかり伝わる一品。 

今晩の我が家の晩飯はとようけ屋の油揚げを使って蕎麦にしました。お揚げさんの美味いこと!

こちらのとようけ屋さんは飲食店も経営されてます。

とようけ茶屋  北野天満宮の前なんで観光客が沢山。

行列がとんでもないので こういうとこで予約 とかしていくのが一番イイです。
観光シーズンの予約はお早めに。

IMG_0618

嵯峨豆腐森嘉

index.html.jpg

 ここもいつも行列ができてます。あとちょっと高いです。
なんと言っても嵯峨豆腐。贈答用のゴージャスなパッケージもあります。

冷ややっこで食べるのイイですねー!

ちょっと高いけどボリュームもありますし、京都観光で森嘉さんで買って、
ホテルで食うとかでもいいんじゃないですか?外食のあとの口直しデザート的な。

上品な味わいですからね。さらりといただけます。醤油なくても美味しいですよ。

本当に美味い豆腐は醤油がなくても美味しいものです。

京南禅寺御用達服部
life_3

昔南禅寺の豆腐料理屋に卸してた歴史があり、こちらも100年以上の歴史がある豆腐屋です。 
南禅寺と言えば湯豆腐ですね。

ここのおぼろ豆腐はほんと美味かった。森嘉さんやとようけ屋さんもですけど
美味い豆腐は醤油なくても美味い。

もう塩でいいです。塩で。美味い豆腐は醤油もちょっと良いヤツ使いたいですね。

湯豆腐はシンプルに昆布だし、ポン酢でも醤油でもいいですけど
つけすぎない・・・

それで熱燗をちょいと…たまらん!

男前豆腐店
otokomae.jp/.jpg

 でた!!男前!京都六角男前上ル!

京都だけじゃなくて、けっこう県外にも卸してるみたいですね。
この前鳥取行ったときも見かけました。 

男 

って ロゴが豆腐にも浮き出してますよw醤油かけたら陰影がついておもしろいw
いいですねー。私めっちゃ好きですよ男前の豆腐。

名前もインパクト抜群。

信吾港町

やさしくとろけるケンちゃん

とろけるケンちゃんプレミアム

おつかれ父ちゃん

などなど、およそ豆腐とは思えぬ商品名とは裏腹に、安くて美味いんです。

男前宅急便 ってのもありますからお取り寄せも大丈夫。
IMG_0617

紫竹庵の恋豆富

店頭では買えないんですよ。
タッパーでしか作ってないので、小ロットの生産してないんですよね。
ネットで売ってるのでお取り寄せしてみてください。
item_03

めっちゃ高いけどね!

1.5kg2590円からしか買えないけどね!


でも価値はあります。間違いなく。 

冷やっこして食べるなら岩塩をミルで削ってちょっとつけて食べてみてください。
とびきりの美味さです。私は今までで食べてきた豆腐で間違いなく一番美味かったです。 

冷やっこが美味しいのは当然ですが、おすすめの食べ方は豆腐しゃぶしゃぶです。

出汁にね、とぽんっとおろします。ちょっと待ちます。

表面が暖まってきたら、もう食べごろ。外は熱くて中は冷たい。
これくらいで食べると この豆腐のもつ甘味が最大限に引き出されて「これ豆腐?」ってくらい美味しいんですよ。

やたらと高い豆腐、しかもタッパーw
みんなで買って豆腐しゃぶしゃぶするなら安いものです。

京都の飲食店でもけっこう出してますけど、店で食べるとめちゃ高いですよ
仕入れ価格がそもそも高いのでね・・・ 

相模屋のナチュラルとうふ

+1ってことで京都じゃないですけど美味い豆腐をもう一品。


これはけっこう有名ですよね?

東京ガールズコレクションともコラボしてましたねー

index.html.jpg

豆腐なのにファンションショーとコラボ!なんという才覚。

イオンで売ってたので買ってみたんですけど、

なにこれめっちゃ美味い。

ヒルトンとかとコラボしたアレンジレシピなんかもサイトで紹介してます。

これはもう豆腐ってよりデザートですよ。お皿にかぽっとおろしてブラックペッパーとか塩を少しかけてスプーンで食べる。て具合ですね。


寒い時期の湯豆腐。暑い日の冷やっこ。豆腐は庶民の食卓の味方ですなー!