鳥取県、奥大山江府町は地域おこし協力隊を募集中です。

この記事で言いたい事はもうこの1点です。
農事組合法人宮市地域おこし協力隊
農事組合法人宮市で特別栽培米コシヒカリやきぬむすめ、特別栽培の大豆などの1次産業と、そのお米と大豆、奥大山の水を使った大豆や麹、そうした6次産業の商品開発や坂路拡大などなど。
IMG_0175
江府町宮市集落は江府町の真ん中あたりに位置し、町内のローソンや郵便局、銀行にも近く、都会から移住してきても割とストレスなく生活ができます。
IMG_0149
江府町は人口3000人の小さな町です。 買い物する場所も限られています。近くの大型スーパーまでは20分〜30分はかかります。ほとんど信号のない道なんで、移動距離があると言ってもちょっとしたドライブ気分です。日野川を見渡す良い景色ですからねー。

IMG_20170123_205731
(この写真は大雪のときですけどね!普段はここまで積もりません)
雪もけっこう振ります。冬は除雪作業しないといけません。これは割と大変です。積雪量次第です。天気は誰にもわかりませんね。
IMG_0146
春になると、トラクターや田植え機があちらこちらで見え、集落のみんなと遠くからジェスチャーで挨拶したり、もう実に平和。

会社員のように8時〜17時というわけにはいきません。やっぱり農業ですから天気と季節に左右される事がとても大きいんですよ。
こんな感じで雨が降ると違う仕事したりです。

場合によっては雨が振ったらお休みとかもあります。単純に雨振って田んぼや畑がドロドロだとトラクターで入れなくなったりしますから。
雨の日はのんびり休んだり、コーヒー飲んだりしましょう。雨の日は事務作業をする日だったりしますけどね。
というわけで、地域おこし協力隊を募集しています。

私は移住する前に京都から月イチとかで通いながらこの江府町の雰囲気を体験しておりました。いきなり移住するより、あらかじめ知ってる人がいた方がスタートしやすいですからね。
一緒に百姓やりませんか?

江府町サイトの方から江府町役場の総務課へ連絡いただくか、 私のTwitterの方にリプライいただけるとおつなぎいたします!