前回のファームステイ記事はこちら



嫁さんが行ってたファームステイでの体験談はほんと面白いんですよ。
詳細は彼女のブログが始動してからです。

今ちょっとどのサービスで開始しようかなーと模索中。
わたしと同じくライブドアブログにするか、はてなブログにするか・・・?


さてさて、
カナダでのファームステイ。


ほんと素晴らしいホストの元にステイする事が出来て良かったですよ。
最寄りの都市から3時間半ほどのところにあります。


@51.5250776,-113.7555605,9.25z.jpg
だいたいこのへんです・・・

ほんともう、先方からの詳細地図送られてきたときも、場所を特定するのに一苦労でした。
なんにも無いんですもの!

IMG_4943
 
とてつもなくのどかな環境で、まわりも車とか走ってないので夜とか無音みたいです。

土地柄かあんまり鳴く虫とかいないんですよね。

そのかわりに夜中にコヨーテの遠吠えが聞こえるらしいです。ワオーン!

 それで飼ってる犬たちがびっくりして暴れるとか。

ううむ。コヨーテか。ただならぬ。


24


 動物が沢山いたみたいですね。犬も猫も、ニワトリも。

ニワトリ・・・!

28
 
ニワトリはアレですよ。ですね。
毎朝フレッシュな卵を使って朝食。野菜は育ててるので採れたて。
ほんと素敵な環境です。

スポンサーリンク 


日常に食べるものは基本的に全部作る。

広大な小麦畑も持ってます。デカイ!見渡せない!

小麦は収穫したら、全粒粉にしちゃいます。小麦の栄養は余すところなく使う。素敵!

58


足の悪いグランパでも現役バリバリで収穫に出かけます。タフネス半端ない!
 
パンもですけど、パイやビスケットとかも全粒粉。

IMG_5071


冬に向けて蓄えておかないと、雪で動けなくなるので
温かいうちに冬の食べ物をストックするんですよ。

IMG_5102
 
桃の瓶詰・・・このジャーは煮沸して真空保存してるので、ビックリするくらい長持ちするんです。

IMG_4941
 
大量に仕込むので、専用の器具なんかを使ってドドン!っと作っちゃう。保存食作り、わたしもやっていきたいです。楽しそう。

 IMG_5056

牛もいたんですよねー。

牛なぁ。

ちゃんと病気も直してあげます。大事に育ててます。

そう。食べるから。

食べるから!

解体したらデカイ冷凍庫に保存します。貴重な動物性タンパク質ですよ!

毎日の食事に感謝をする。

こうした生活をしていると自然とそういう気持ちになるでしょうね。
自然の恵みに感謝したくなります。

自分で育てた野菜や育てた家畜の糧を食べて生きていく。

なんかすごく刺激的な生き方です。楽しそう。
めちゃくちゃ大変そうですけどね!苦労の甲斐があるってこういう事なんでしょうな。

大地に根差した生き方ってやつですね。

わたしも鳥取に移住してからが楽しみです。どういう生活環境になるんだろうなー!