1/23にワークショップで仕込んだオーガニックレーズンの酵母菌がピークを迎えたので
今日パンにしてみました。

 



 

ちょうど1週間で酵母液が採取できました。
部屋の暖かいところに置いていたのが良かったのかな?

めっちゃシュワシュワです!凄いな酵母菌!活性してますなぁ。

かなり酵母菌が活性化しております! #天然酵母 #自家製

マツモトヨシフミさん(@bouzz0021)が投稿した動画 -



今回のレシピはこんな感じです。

  1. レーズンの酵母液 200㏄
  2. 強力粉(スーパーキング) 300g
  3. 塩(アルペンザルツ) 3g
これだけ。

砂糖不使用です。酵母液がほんのり甘いので必要なし!


スポンサーリンク 



 作りかたは普通ですけど一応記しておきますね。

  1. ボウルに強力粉を入れて、酵母液を回しいれながらこねる。
  2. まとまったら台の上で生地をグイグイこねる。5~10分くらい。
  3. なめらかになったらキレイに丸めて一次発酵。今回は炊飯器の発酵モードで80分くらい。
  4. 一次発酵が終わったら整形して、二次発酵。これも炊飯器で40分。
  5. 余熱したオーブン180度で20分くらい。170度にして20分くらい。
 で、完成です。形が雑なのはカンベンです。
初作品ってことで・・・これは楽しいので練習し甲斐があります。


酵母パン焼けた! 松本家の初酵母パン。自然の力ですなー酵母菌!#天然酵母 #酵母パン #自家製

マツモトヨシフミさん(@bouzz0021)が投稿した写真 -


 

天然の酵母なので時間はかかるけど、手間はほとんどかかってないですね。
待つだけです。楽ちん!

しかも凄く美味い・・・!イースト無くてもしっかり膨らむんですね。自然の力が目覚める!
レーズンのほんのり優しい甘味・・・そして酵母の軽い酸味。ヤッベーゾ。


レーズンの酵母液を採取したので、次はリンゴ酵母仕込んでます。

酵母パン作り、楽しい。これは良いぞ。

ほんとカンタンなので、皆さまもお試しあれ!