最近はTwitterのTLでオンラインサロンの話をよく見るので、かつてのmixiのコミュニティみたいだなぁと思う次第です。

私もブログ収益化とか考えてたときは、オンラインサロン入ってました。全然活用してなかったけども。8:2の2の方です。

アフィリエイトで上手に稼いでる人はすごいなぁと思いますけど、私には向いてないので当ブログも日記を綴る草紙へと回帰しました。これが一番しっくりきます。


mixi

今は昔、20歳だった私には衝撃的な体験でした。匿名が基本だったように記憶していますが承認制のSNSサイトだったような。数年経つと誰でも登録出来るようになってましたね。

mixiコミュニティ。
コミュニティのテーマが無数にありました。役立つ情報をROMる人、メンバー同士で会話する人、楽しみ方は多様。私もカナダへワーホリに行く時はカナダワーホリ情報というコミュニティに入り色々調べたものです。とても役立つんですよねこれが。



オンラインサロン

最近のオンラインサロンの流行を見てると、昔のmixiコミュのようだなぁと思います。
有料で高額なところもありますね。私がかつて参加していたオンラインサロンには1000円で参加していました。

たぶん1000円では安すぎるほどブロガーさんには役立つ情報満載だったのだろうと思います。私はブログは楽しむくらいがちょうど良いと思うに至り、1年続けてみたものの退会しました。私はフリーランスでもないしブロガーでもなく、農家なのでそこまでブログ書く事に時間使ってられなかったのもあります。

最近はTwitter見てるとたくさんのオンラインサロンが生まれています。
かつてmixiの中にコミュニティが乱立してたのを思い出すところですが、これも様々な仕組みがアップデートされて、有用な人にはより有用に、お金を支払う価値あるものに変化してきたのかしら?と傍観する次第であります。