友人に滋賀の米農家さんがいましてね。

米はいつも彼のところから買ってます。近江の米です。美味いですよ!

いろいろと栽培しているので、大豆も以前30kgの袋で買ったんですよ。
SOY-BEANS-b

乾物は保存できるので便利です。まぁちゃんと管理してれば1年なんて余裕です。

大豆加工食品はたくさんありますけど、家庭で手軽に、となるとほんと手間かかるんでね。
豆乳作るのも美味しいんですけどね。もっと手軽に食べたいモンだと思いまして。

煎り大豆!



節分ですものねー 煎り大豆があちこちで売られてます。
買ってもいいけど、無駄に高いから乾燥大豆から作ったらイイですよ。
楽だし。美味しいし。 


スポンサーリンク 



さてさて、レシピです。
スーパーかんたんな煎り大豆。ちょっと固めな仕上がりになります。我が家はコレくらいが好き。

  1. 乾燥大豆をキレイな水でささーっと洗う。(大豆はすぐ水を吸うので、飲料水で洗った方が良いですよ) 
  2. ザルに手ぬぐいをひいて大豆をinします。それを手ぬぐいで包みます。
  3. 手ぬぐいで包んだ大豆に熱湯をぶっかける。そのまま30分放置プレイ。
  4. フライパンで炒る。最初は中火くらいで。(すぐ焦げるのでフライパンをふり続ける筋トレ)
  5. そのうちパチパチ音がするので、その合図で弱火に落とす。(フライパンをふり続ける筋トレ)
  6. イイ感じに色が変わってきたら完成!

如何ですか?あまりにシンプルですよこれは。
美味いし、有機栽培の大豆なら安心・安全で子供のおやつにもぴったりです。
 栄養面もね、すごく良い。

スポーツや筋トレする前後に大豆タンパクを摂取すると効果覿面です。 
プロテインとか飲み続けるより、大豆をまるごと食べた方が良い。
ただ、過剰摂取するとミネラルを消費するので、他のモノと合わせてくださいね。


過ぎたるは猶及ばざるが如しってヤツで。