私のルーツは奄美大島の離島でしてね。両親ともに南の人なんですよ。 
そりゃもう毛深いんです。ええ。

中学生の頃から髭剃りしてました。夏休みとか放置してると髭もじゃです。
高校の頃とかほんともう凄かった。なにが?髭が。

5枚刃とか+1もいらない。両刃一択。
 
そんなに枚数は必要ないですよ。

わたしも昔使った事あります。3枚刃とか5枚刃とか。 
確かに剃れますよね。切れ味バツグン!

でも横滑り防止のワイヤーとか切れないですか?ワイヤーが切れて怪我するんですよ。
わたしの髭があまりに硬いのか。いやほんと困った。

なんと言っても値段がね。高すぎるんですって。

替刃で8個入りで1800円とかするじゃないですか。イヤですよそんなの。
あの5枚刃だって1週間くらいしか持たないし。値段の割にはすぐに切れなくなる。

髭を救うメシア。その名を「メルクール」と云う。
 
毎度髭剃りにお金がかかりすぎて辛いなーと思ってました。

8個入りで1800円とか高すぎる。

これはもう刃物屋さんに相談しようと行ってみたんですよね。
路地裏の刃物屋さんはドイツのゾーリンゲンからの舶来品を教えてくれました。
 
【メルクール】

ホルダーはその店で8000円くらいで買いました。替刃は10枚入りで1000円くらい。

生活必需品。10年は共にしているメルクールさん。髭剃りはこれが一番コスパ良いです。

松 夫婦百珍さん(@bouzz0021)が投稿した写真 -



 ほんと10年くらい使ってますけどね。コレ以外考えられない。

 ちなみにメルクールの両刃は3か月は余裕で持ちますよ。

10枚入って1000円くらいなんで、一回買えば一年くらいは持つと思います。
5枚刃とかは1週間くらいしか持たないからそりゃもう…10倍以上の値段の開き。髭剃るだけなのに。


5枚刃とかゴミ箱にポイしましょう。メルクールの両刃カミソリ一択。

このクロームメッキ仕上げのホルダー。10年経ってもコレですよ。
風呂場にずっと置いてるので、ちょっと水垢とかつきますけど、それでもこの美しさ。

使い心地も素晴らしく良いです。ほんと滑らかに深剃りできるんですよ。
5枚とか要らないですよ。マジですよ。

切れ味バツグンの刃ですけど、安全性もバッチリ。極めて安全な構造です。
横滑りとかで怪我した事とか皆無です。10年使ってきて。

このホルダーもね。重いんです。程よい重みがあるから使用感も最高によろしいんですよね。
ヘッドの程よい曲線がアゴとかツルーっと滑って気持ちいい。ツルー。

使い捨てカミソリのあのプラスティックの軽い軽いのあるじゃないですか。
どうにも使い難いですよね。ありゃダメです、

手入れしていくと愛着も湧きます。

長く使える本当に良いモノを持っていれば、あれこれ悩む必要も無いです。

髭剃りでお困りの諸兄。これは試す価値のあるカミソリです。ほんと。
中学生の頃から髭を剃ってきて、色々試したわたしが辿り着いた答えです。

ホルダー代金なんてすぐにペイできますからね。


なんせ替刃が安くて長持ちする。わたしの場合3か月は持ちます。
そり心地もなめらかですよ。これはほんとにオススメです。髭の濃い人、硬い人。