皆さん今年もやってまいりました。2/14ですね。

皆さんはもらいましたか?締め心地は如何でしたか?

沢山もらってもそんなに締めれないですからね。グっとくる一枚がよろしい。


2/14はふんどしの日です。



14_banner
引用 一般社団法人ふんどし協会

ふんどしは良いですよ。かれこれ中学生の頃からふんどしを締めているわたしが断言します。

 長いこと愛用してるのは綿麻のふんどし。越中ですね。
六尺もありますけど、あんまり締めてません。洗濯するのが大変なんですよ。
長いからね。


 
 尻端折りしたときにふんどしチラ見せするのは日本の文化ですよ。うん。見せふんです。

赤の綿のふんどしは遠い昔、中学二年の頃に今は無き母が

「あんたこんなん好きやろ。」いうて買ってきました。



母よ。

中学二年のわたしにふんどしを買い与えてくれてありがとう。

あなたが見る事が出来なかったわたしの嫁さんも、あなたが買ってくれたふんどしをモチーフにこんな事もしてくれたよ。うっ・・・!涙腺という下蚊屋ダムよりもろい壁が砕かれそうだ。


 
しかも嫁さん、ふんどしも作ってくれるよ。しかも手描きの。

 1921055_610002669077927_792375491_o

おととしの2/14の事。カナダに住んでた頃ですけど、嫁さん何か描いている。

わたし「何描いてるの?」
 
嫁さん「午年やから勢至菩薩です。」

わたし「なるほど、午年だものね」

肌触りの良い綿の生地に、ブリーチで色抜きして描く手法。見事である妻よ。
元劇団員だったり舞台美術してたり、ネットラジオのパーソナリティしてたりカオスな生き様を遺憾なく発揮しているね!

2/14は嫁さんが「手作りふんどし」をくれる日でもあります。



小田急百貨店新宿店で2/3~16までふんどしフェアやってるみたいですよ。


 2
引用 一般社団法人ふんどし協会

巷ではこうしたイベントも行われるようですね。素晴らしい。
男子のふんどしで一番快適なのはなんと言っても夏です。

湯上りにふんどしと浴衣をさらり。まぁ快適なこと!
越中ふんどしの快適さは他の追随を許しません。

12695659_880486998733222_986476396_o
引用 一般社団法人ふんどし協会

2月14日の「ふんどしの日」でのプレゼントはもちろん、ご自身用に購入される方がとても多く、日本ふんどし協会として、リラックスウッェアとしてのふんどしが広く浸透していることを実感しています。
店頭では「ふんどしガールズ2016」が親切丁寧にお客様をご案内。

最近、嫁さんもふんどしデビューしましてね。もっこふんどしです。

女性のおしゃれふんどし専門店シーピース 

最近は女性のふんどしもぼちぼち普及してきてるんですね。

締め付けが調整できるのでむくみ予防にも良いとか。


 
みんなもふんどし使ってみよう!

夏場に本領を発揮します。別に洋服のときでも邪魔になりませんよ。

ウチの嫁さんは肌が弱いので汗疹になりやすいんですよ。
それもかなり改善されたとか。肌に接してる面積も少ないし、締め付けも調整できますしね。


夏場夏場!と言うのは、冬場はタイツとか履く人多いですよね?
流石にその時はちょっと邪魔になるかなーと。ふんどしのタレの始末がねー

女性用のもっこふんどしなら問題ないのかも?


さあさあ、2/14のふんどしの日を記念に。あなたもふんどしデビューしてみませんか?